Chompyクルー利用規約
本規約は、株式会社Chompy(以下「当社」といいます。)が運営する「Chompy(チョンピー)」と冠するサービス(以下「本サービス」といいます。)において、飲食物を配達するパートナーの本サービス利用条件を定めるものです。本サービスの利用にあたっては本Chompyクルー利用規約(以下「本規約」といいます。)に同意する必要があり、本規約は当社とChompyクルー間の一切の関係につき適用され、本サービスにて飲食物を提供する場合には本規約に同意する必要がございます。当社が本規約に基づき定める各種ガイドライン、ルール及び個別に提示する利用条件(以下「ガイドライン等」といい、本規約と総称して「本規約等」といいます。ガイドライン等と本規約等が矛盾する場合には、本規約が優先します。)についても、本規約の一部を構成し、ガイドライン等に違反した場合も、本規約に違反したものとみなします。
第1章 本サービスの概要
第1条(定義)
本規約において次の各号の用語は、それぞれ当該各号の定める意味を有するものとします。
- 「本アプリ」とは本サービスを提供するアプリケーションであって、iOS又はAndroidの各OSにおいて利用することができるアプリのことをいいます。
- 「Chompyクルー」とは本サービスに登録された配達を行うものであってユーザーが注文した飲食物を配達する個人又は法人のことをいいます。
- 「Chompyクルー登録希望者」とは本サービスのChompyクルーとなることを希望する個人又は法人をいいます。
- 「ChompyクルーID」とは、Chompyクルーパスワードと組み合わせて特定のChompyクルーとその他の者を識別するための符号をいいます。
- 「Chompyクルーパスワード」とは、ChompyクルーIDと組み合わせて特定のユーザーとその他の者を識別するための符号をいいます(ChompyクルーIDと総称して「Chompyクルーアカウント」といいます。)。
- 「Chompyパートナー」とは本サービスに登録された飲食店であってユーザーと直接飲食物提供取引をし、ユーザーの注文に応じて飲食物を提供する個人又は法人のことをいいます。
- 「飲食物提供取引」とはユーザーとChompyパートナーとの間の飲食物提供に係る取引及びこれに付随する取引をいいます。
- 「飲食物」とはChompyパートナーが飲食物提供取引に基づき提供する飲食物及びこれに付随する食器、ナプキン、袋、Chompyパートナーのグッズその他の商品をいいます。
- 「配達サービス取引」とは、Chompyパートナーが飲食物提供取引に基づき、調理した飲食物を当該飲食物提供取引に係るユーザが指定した配達先に当該飲食物を配達する業務をChompyパートナーがChompyクルーに対して委託する取引をいいます。
- 「ユーザー」とは本サービスにおいて飲食物の提供を受けるために必要な手続を行った個人又は法人のことをいいます。
- 「オフィスデリバリーサービス」とは、オフィスデリバリーパートナーが自らの従業員に対する福利厚生の一環として、ユーザーである従業員が本サービスを利用する場合、Chompyパートナーが当該オフィスデリバリーパートナーの事業所の所定の場所に飲食物を配送することを許諾し、かつ、ユーザーである従業員の本サービスの代金等に関し、当社と当該オフィスデリバリーパートナーが合意する費用がある場合には当該費用を当社に支払う内容のサービスをいいます。
- 「オフィスデリバリーパートナー」とは、オフィスデリバリーサービスの利用のために必要な手続を行った事業者のことをいいます。
- 「反社会的勢力」とは暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます
第2条(本サービスの概要)
- 本サービスは、ウェブブラウザ又は本アプリその他の方法を通じて、Chompyパートナーの提供する飲食物の注文が行われ、当該飲食物の配達(飲食物を受領しにきたユーザーに当該飲食物を交付することを含む。)を依頼するためのシステムや情報をユーザーに提供するサービスです。当社は、Chompyクルーに対し、Chompyパートナーとの配達サービス取引のマッチングの機会を提供します。本サービスを介して行われる配達サービス取引は、全て当事者であるChompyパートナー・Chompyクルーそれぞれが自己責任で行うものとします。当社は自ら取引を行うものでなければ、Chompyパートナーの代理人でもなく、配達サービス取引の当事者では ありません。
- 本サービスの利用に伴い締結される配達サービス取引に関して、Chompyクルー・Chompyパートナー・ユーザー間で紛争等が生じたときは、当事者が自らの責任で対応しなければならず、第20条に定める場合を除いて、当社は責任を負いません。
- Chompyクルーとして本サービスにおいてChompyパートナーとの間で配達サービス取引を行うことを希望する場合は、第4条のChompyクルー登録を行う必要があります。
- 当社が別途定め傷害見舞金等の支給については、無償で行われるものであり、Chompyクルーは対価を負担せず、当社が保険業を提供するものではないことを理解し、同意します。
第3条(本規約等の適用・変更)
- 当社は、本規約等をいつでも変更できるものとします。
- 当社は、本規約等を変更した場合には、Chompyクルーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、当該Chompyクルーが本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に退会の手続きをとらなかった場合には、当該Chompyクルーは、本規約等の変更に同意したものとみなします。
第2章 Chompyクルー登録
第4条(Chompyクルー登録)
- Chompyクルー登録希望者は、本サービスを利用する条件として、本規約等をすべて確認し、本規約等を遵守することに同意する必要があります。そのうえで、Chompyクルー登録希望者は、氏名又は名称、住所、電話番号、顔写真、メールアドレス、報酬の振込先口座情報、売上情報、保険加入に必要な情報 (生年月日など)、自ら準備した原動機付自転車/自動車(自動車については貨物自動車運送事業の許可・届出がある場合に限る。以下同じ。)利用時は車検証画像及び貨物自動車運送事業の許可証等の写しその他当社が必要と判断する情報で当社が定めるものを、当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、Chompyクルー登録の申請をすることができます。
- 当社は、前項のChompyクルー登録希望者の申請を受付け、審査を行い、当該Chompyクルー登録希望者のChompyクルー登録が完了した時点で、当社とChompyクルーとの間で本サービス利用契約が成立します。
- 当社は、前項の審査を第三者に委託することがあります。この場合において、当社は、第1項に基づきChompyクルーから提供を受けた情報を当該第三者に対して当該審査の目的の範囲内で提供することができます。当該情報は、当社プライバシーポリシーに基づき取り扱いされます。
- 当社は、本契約成立後速やかにChompyクルーを識別するためのChompyクルーID及びChompyクルーパスワードを発行し、Chompyクルーは、当該発行がされた日(以下「アカウント発行日」という。)以降、配達サービス取引のマッチングその他の本サービスの利用を開始することができるものとします。
-
当社は、第2項に基づき審査を行い、次の各号で定める場合のうちのいずれかに該当することが判明したときは登録を拒否することができ、またその理由について一切の開示義務を負いません。本サービス利用契約が成立したときであっても、当該申請者が次の各号で定める場合のうちのいずれかに該当することが判明したときは、ChompyクルーのChompyクルー登録を事後的に抹消することがあり、この場合の理由の開示についても同様とします。
- Chompyクルー登録希望者が過去に又は現時点において当社又は当社関係会社が運営又は管理するサービス(本サービスを含む。以下同じ。)の利用料金の支払いを確認できていないこと若しくは怠っていること又は過去に支払いを怠ったことがある場合。
- Chompyクルー登録希望者が過去に正当な理由なく注文された飲食物の配達を拒否する等のトラブルを起こしたことがある場合(関連会社が当該トラブルを起こしたことがある場合を含む。)。
- Chompyクルー登録希望者が過去に又は現時点において当社又は当社関係会社が運営又は管理するサービス利用に際して、利用の一時停止、登録の抹消その他の一時的又は恒久的なサービスの利用停止措置を受けたことがある場合。
- 当社に提供したChompyクルー登録希望者情報の全部又は一部につき、虚偽、誤記又は記載漏れがあったと当社が判断した場合。
- Chompyクルー登録希望者が未成年者であって本サービスの利用に関し次条の法定代理人の同意を得ていなかった場合。
- Chompyクルー登録希望者が反社会的勢力であると当社が判断した場合。
- Chompyクルー登録希望者が反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力又は関与する等反社会的勢力との間で何らかの交流又は関与を行っている、又は行っていたと当社が判断した場合。
- 第3項に定める第三者の専門的な審査及び当社に通知された結果に基づき不適切なおそれがあると判断される場合。
- 前各号に定めるもののほか、当該Chompyクルー登録希望者に対する本サービスの提供を不適切又は不可能と当社が判断した場合。
- 前項に基づき登録を認めない場合、当社は、当該登録を認められなかった者に対して損害賠償その他の責任を負担しません。
- 当社は、当社が本件サービス利用のための設備に不足があること又は本件サービスに障害が発生したこと等の満足なサービスを提供することが困難であると当社が判断する場合には、当該事項が解消されるまでChompyクルー登録希望者のChompyクルー登録を留保することその他の当社が必要と認める措置ができるものとします。また当社は、当該登録の留保に関し、当該登録希望者に対して損害賠償その他一切の責任を負担しません。
第5条(Chompyクルー登録に係る未成年者の特則)
- Chompyクルーが未成年者の場合には、必ず法定代理人の同意を得ることを必要とし、本サービスを利用開始した時点で、当該法定代理人の同意を得ているものとみなします。
-
未成年者が、次の各号のいずれかに該当する行為を行った場合、当該未成年者は本サービスにおける一切の法律行為を取り消すことができません。
- 本条第1項の法定代理人の承諾がないにもかかわらず、承諾があると偽って本サービスを利用すること。
- 年齢について成年と偽って本サービスを利用すること。
- その他民法第21条の定める詐術に該当する行為を行うこと。
- Chompyクルーは、当該Chompyクルーが未成年であったときに本規約を同意しその後成年に達した場合においては、未成年者であった間の本サービスの利用に係る一切の法律行為について追認することを条件として、継続して本サービスを利用することができるものであることに同意し、成年に達した後に本サービスを利用した時点で追認があったものとみなします。
第6条(Chompyクルー登録情報の変更・アカウント管理)
- Chompyクルーは、Chompyクルー登録の際に要求された各情報について、常に正確かつ最新の情報を本サービスに登録しておく義務があり、登録されたChompyクルー情報に変更があった場合には、当社の定める方法により、その変更されたChompyクルー情報を速やかに当社が定める方法により通知しなければなりません。
- Chompyクルーは、前項に定める通知を怠ったときは、当社が当該通知をされていないChompyクルー情報に基づいて本サービスを提供することに起因して当該Chompyクルーが損害を受けた場合であっても、一切の責任を負いません。
- Chompyクルーは、本サービスにログインするために必要なアカウントその他の各情報を適切に管理しなければならず、その管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用又は第三者への売買等によって生じた損害に関する責任はすべて当該Chompyクルーが負うものであり、当社は一切の責任を負いません。
第7条(Chompyクルーに関する個人情報の取扱いについて)
当社は、Chompyクルーから提供を受ける情報内の各個人情報を当社プライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。
第3章 本サービスの利用
第8条(配達サービス取引の成立)
- 配達サービス取引は、Chompyパートナーが所定のを本アプリ又は本サービスのウェブサイトにおいてChompyクルーに対して配達サービス取引の申込みを行い、Chompyクルーが当該申込みをウェブ又は本アプリその他の当社の定める方法で承認した時点で、当該Chompyパートナーと当該Chompyクルー間で成立するものとします。
- 配達サービス取引成立後のキャンセルはできないものとします。ただし、配達サービス取引の対象となる飲食物の飲食物提供取引がキャンセルされた場合、Chompyパートナーが飲食物の調理に著しい時間を要しChompyクルーの業務に著しい支障を与える場合、飲食物をユーザーの指定する場所に配送したにもかかわらず第9条第2項所定の連絡をユーザーとしても連絡がつかない場合その他の当社が定めるキャンセル事由がある場合はこの限りではありません。
- 配達サービス取引が成立した場合においても、ユーザーが配達サービス取引の対象となる飲食物の飲食物提供取引の代金等を支払わない場合又は支払いを遅延した場合、Chompyパートナーが飲食物を調理しない場合、Chompyパートナーが提供する飲食物がユーザ注文時の飲食物の説明と著しく異なる場合、Chompyパートナーの調理時間が長く飲食物の配達が遅配され又は遅配が想定される場合その他当社が必要と認める場合その他当社が必要と認める場合には、当社は、当該飲食店提供取引を取り消すことができるものとします。
第9条(飲食物の配達)
- Chompyクルーは、配達サービス取引が成立した場合、Chompyパートナーが指定する時間・方法等の条件がある場合には当該時間・方法等の条件に従い当該Chompyパートナーの飲食店に往訪し、当該Chompyパートナーと当該ユーザー間の飲食物提供取引に係る飲食物を集荷するものとします。この場合において、Chompyクルーが飲食物に瑕疵がある場合、飲食物説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備などを確認した場合には、Chompyパートナーに報告するものとします。Chompyパートナーは、この場合において、当該報告を真摯に検討し、必要と認める場合には、飲食物の作り直し、梱包のやり直しその他必要な措置を行う必要があります。
- Chompyクルーは、前項の規定に基づき集荷した飲食物をユーザーが指定する住所(建物の部屋や場所が指定されている場合には当該地点をいう。)を訪問し、かつ、インターフォンを通じてユーザーに来訪を合理的に告げた上で(インターフォンが通じない場合には電話による通話又はSMSなどのメッセージサービスを利用するものとする)、現実に飲食物をユーザーに手渡しをしなければなりません。ただし、ユーザーにチャット又は電話その他の方法により連絡を試みたにもかかわらず、当社が本サービスに別途定める時間連絡が取れない場合、または、ユーザーが当該電話やメッセージサービスにより指定した場所に当該飲食物を置いた場合には、当該飲食物を「交付」したものとして取り扱うことができます(なお、当社、Chompyパートナー及びChompyクルーは当該飲食物を衛生上その他の合理的な理由からその裁量により廃棄することができるものとし、廃棄した場合には返金その他の責任を負いません)。
- Chompyクルーは、オフィスデリバリーサービスの場合にあっては、当該ユーザーが勤務するオフィスデリバリーパートナーの事業所のうちオフィスデリバリーパートナーが指定する場所を訪問し、現実に当該飲食物をユーザーに手渡し、又は、オフィスデリバリーパートナーが指定する場所に当該飲食物を置くことと共に当該場所に置いたことをユーザーに対して当社所定の方法で通知することをもって、当該飲食物を交付したものとします。
- Chompyクルーは、前項の配達が完了した場合、当社所定の方法で、Chompyパートナーに対して配達完了の報告をするものとします。
- Chompyクルーは、Chompyパートナー又は当社が認める場合を除き、自動車、原動機付自転車又は自転車その他の乗り物を利用する場合には、当該乗り物を自ら調達し、又は必要な利用料を支払うものとします。
- Chompyクルーは、ユーザーから飲食物提供取引に関して苦情を受ける、又は、配達サービスに対して苦情を受けるその他のトラブルが発生した場合は、当該Chompyパートナーに報告した上で、当該Chompyパートナー及びユーザー間で誠実に協議し、解決するものとします。ただし、当社の判断により、当社も協議に加わることを妨げません。
- 前項の場合において、当該トラブルがChompyクルーの故意または過失により発生したものであるときは、Chompyクルーは、Chompyパートナー又はユーザーに生じた損害の賠償をするものとします。
第10条(当社が行う業務)
-
当社は、次の業務を行います。
- Chompyパートナーに、飲食物の配達を行わせるためのChompyクルーを紹介し、配達サービス取引のマッチングをする業務
- Chompyパートナーに代行し、配送サービス取引に基づく、配送業務委託料(ユーザーがチップ((飲食物提供取引(飲食物に関し配送サービスが提供されたものに限る)に対してユーザーが任意に支払うサービス料)を支払う場合にはチップを含む。)を支払う業務
- その他当社が相当と認める業務
- 当社は、前項②の業務として、配送パートナーに配送業務委託料を、本サービスの管理画面で定める期間で締め、当該画面上に表示された期日までに、配送パートナー指定の口座に振り込む方法によって支払うこととします。当該振込費用は当社の負担とします。
- 前項にかかわらず、当社は、当該配送業務委託料の合計額が、当社所定の金額を上回らない場合は、当該配送業務委託料の支払いは、次月に持ち越すことができ、Chompyクルーはそれに同意します。
第11条(評価制度)
- ユーザーは、当社所定の方式に従い、Chompyクルーを評価することができ、Chompyクルーは、当該評価が行われることに同意するものとし、当社の定める方法で当該Chompyクルーに対して行われた評価を確認することができます。
-
Chompyクルーは、配達サービス取引の相手方となったChompyパートナー及び配達サービス取引の配達先となったユーザーを評価することができます。この場合において、Chompyクルーは、評価を適切に行わなければならず、次の各号に定めるような行為その他不適切な評価を行ってはなりません。
- いわゆるステルスマーケティングとして不相当な高評価又は低評価を行う行為
- 当該ユーザー又は当該Chompyパートナーを誹謗中傷する又は名誉若しくは信用を毀損する行為
- 広告目的でのみ作成されたレビューその他営利目的のコンテンツ(企業のロゴ、リンク、社名など)
- スパム、一方的な連絡、迷惑な大量配信を含むレビューを記載する行為
- 違法行為・有害行為を支持・推奨するコンテンツ、不敬・下品・わいせつ・脅迫・攻撃の要素を含むレビューを記載する行為
- 差別的な内容を含むレビューを記載する行為
- 当社を装うなどほかの第三者になりすました投稿
- 違法な情報、知的所有権やプライバシー権その他の第三者の権利又は法律上保護される利益を侵害し、侵害されるおそれのあるレビューを記載する行為
- 当社が定めるガイドラインに定める事項その他の当社が不適当であると認める内容の記載をする行為
第4章 Chompyクルーの遵守事項
第12条(Chompyクルーの義務と禁止事項)
-
Chompyクルーは、次の各号で定める行為を行ってはなりません。
- 法令(条例を含むがこれに限られない。以下同じ。)又は本規約等に違反する行為を行うこと。
- Chompyクルー情報として虚偽の情報を入力すること。
- 本サービスを不適切な情報等の送信に用いる等の不正な目的で利用すること。
- 本サービスを第三者に利用させること。
- Chompyクルーアカウントを第三者に譲渡すること。
- 同一のChompyクルーであるにも関わらず複数のChompyクルーカウントの発行をしようとする又は発行を受けること。
- 他のChompyクルーの店舗情報等の情報を不適切な方法で収集、開示、利用等すること。
- 他のChompyクルーになりすまし、又は他のChompyクルーと関係があるように不当に見せかけること。
- 第三者のChompyクルーカウントを不正に利用すること。
- 本サービスを利用して当社、ユーザー、Chompyクルー又はその他の第三者(以下「当社等」といいます。)に迷惑又は不快感を与える行為を行うこと。
- 本サービス(当社が提供するアプリケーションを含みます。)、当社が保有するサーバー及びこれらが生成する情報、通信内容等の解読、解析、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバースエンジニアリングを行うこと。
- 迷惑メール、チェーンメール、ウィルス等の不適切なデータを送信すること。
- ボット等の自動化された手段を用いて本サービスを利用すること。
- 本サービスを変更し又は妨害目的で利用すること。
- 本サービスのバグ、誤作動等を利用すること。
- 当社等の財産権(知的財産権を含む。)、名誉権、プライバシー権その他の人格権その他の権利を侵害し、又は信用を棄損する行為を行うこと。
- 当社のコンピュータに過度な負荷をかける等の本サービスの運営・維持を妨げる行為を行うこと。
- 法令に違反し、又は、他人に迷惑をかけ若しくはかけるおそれのある自動車、原動付自転車又は自転車の駐車
- その他当社において本サービスの利用が不適切なChompyクルーであると判断するような行為を行うこと。
- Chompyクルーは、飲食物を配達するに当たって、安全な運転を行うものとし、道路交通法その他の配達に関わる法令を遵守しなければならないほか、必要な法的手続を実施しなければなりません。また、Chompyクルーは、飲食物の配達を第三者に再委託することはできません。
- Chompyクルーは、配達の際に発生する事故に備え、自動車損害賠償保障法(昭和30年法律第97号)に基づく自動車損害賠償責任など法令により求められる保険に加入した上で、その他の必要な損害保険に加入することを努めるものとします。
第13条(Chompyクルー登録の抹消等)
-
Chompyクルーは、次の各号記載のいずれかに該当する場合であって、当該Chompyクルーが本サービスを適切に利用することが困難であると当社が判断したときは、Chompyクルーの登録の抹消若しくは本サービス利用契約の解除又は本サービスの全部又は一部の利用停止又は本サービスへの投稿の内容の削除その他の必要な措置をすることができます。当社はそれによって何らかの損害が当該Chompyクルーに生じても一切の責任を負わず、またその理由について一切の開示義務を負いません。
- 法令又は本規約等に違反する行為があった場合
- 不正行為があった場合
- 登録した情報が虚偽の情報であると当社が判断した場合
- 本規約等上必要となる手続又は当社への連絡を行わなかった場合
- 登録した情報が既存の登録と重複している場合
- 登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合
- 当該Chompyクルーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
- 他のChompyクルー、Chompyパートナー、ユーザー等の第三者に誹謗中傷、暴言を行うその他の不当に迷惑をかけた場合
- 当該Chompyクルーが登録した金融機関の口座に関し違法、不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘等により判明した場合
- Chompyクルーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、又は風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合
- 第11条第1項に基づきユーザー又はChompyパートナーが行った当該Chompyクルーに対する評価に鑑み、当社所定の基準を一定期間下回る等本サービス内で飲食物の提供を行うことが適当ではないと判断した場合
- その他当社が当該Chompyクルーによる本サービスの利用を相応しくないと判断した場合
- 前項による措置は当社から当該Chompyクルーに対する損害賠償請求を妨げるものではありません。
第5章 本サービスの終了等
第14条(本サービスの変更・終了)
- 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめChompyクルーに通知することなく、いつでも、本サービスの内容の全部又は一部を変更し又はその提供を中止又は終了(以下「終了等」という。)することができるものとします。
- 本サービスの内容の変更が行われる場合、変更前に行われた注文については変更前の本サービス内容又は本規約が前提又は適用される。
- 本サービスが終了等する場合、終了等の前に行われた注文については本サービスの終了等の後も存続します。
第15条(やむを得ない事由による本サービスの停止について)
-
当社は、次の各号のうちのいずれかに該当する場合には、Chompyクルーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
- 本件サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
- コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
- 地震、落雷、風水害、停電その他の天災地変又は国家非常事態、裁判所による処分等の公的機関による措置等の不可抗力により本件サービスの運営ができなくなった場合
- 前各号に定めるものの他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
-
前項のほか、当社は、次の各号のうちのいずれかに該当する場合には、Chompyクルーに事前に通知することなく、地理的、時間的等範囲を限定したうえで、本サービスの一定の全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
- 台風や大雨等の天候の悪化により安全な配達が実施困難と判断した場合
- 不可抗力であるか否かを問わず、停電等によりChompyクルーによる飲食物の配達の提供が困難であると判断した場合
- オンラインとなるChompyパートナーが1つもない又は僅少な場合
- 当該地域の配達を担当できるChompyクルーが僅少又は不十分な場合
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきChompyクルーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第16条(任意退会とChompyクルーの一時停止・強制退会)
- Chompyクルーは、当社所定の方法により、本サービスから退会し、自己のChompyクルーとしての登録を任意に抹消することができます。
- Chompyクルーは、次の各号に規定する場合のうちのいずれかに該当するときは、期間を定めてChompyクルーとしての活動を一時停止することを求めなければなりません。
-
当社は、Chompyクルーが次の各号に規定する場合のうちのいずれかに該当するときは、当該Chompyクルーが退会したものとみなし、Chompyクルーとしての登録を抹消することができます。この場合において、当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきChompyクルーに生じた損害について一切の責任を負いません。
- 第2項の一時停止を求める期間として予定される期間が当社の定める期間である場合
- 登録停止を開始して以降当社の定める期間を超えて登録停止を行う場合
第17条(本サービス終了に伴う債務等の取扱い)
- 第13条から前条までの規定又は民法その他の法令の規定に基づきChompyクルーが本サービスの利用を終了する場合において、当該Chompyクルーが未払いの代金その他の債務を負担しているときは、当該債務は本サービス利用終了後も引き続き当該Chompyクルーが負担することになります。
- 前項の場合におけるChompyクルーの個人情報の取り扱いは当社が別途定めるプライバシーポリシーの定めるところによります。
第6章 雑則
第18条(秘密保持義務)
- 秘密情報とは、本サービスに関連して当社がChompyクルーに対して開示した情報をいいます。
-
前項に拘わらず、次の各号のいずれかに該当するものは、秘密情報に当たらないものとする。
- 相手方から開示を受ける以前から公開されまたは周知となっていた情報。
- 相手方から開示を受けた後、受け手の責に帰すべき事情によらず公知となった情報。
- 相手方から開示を受ける以前に、適法な手段で第三者より独自に入手していた情報。
- 相手方から開示を受けた後、守秘義務を負担していない第三者から正当に入手した情報。
- 秘密情報には、文書、磁気ディスク、電子メール等の媒体により伝達されるもののほか、口頭による説明を含む。
- Chompyクルーは、秘密情報を厳重に管理し、保持する義務を負う。
- Chompyクルーは、秘密情報については、社内においても本契約の目的達成のために必要最小限度の範囲の役員および従業員に対してのみ開示する。
- Chompyクルーは、秘密情報を相手方の書面による承諾なしに第三者に開示してはならない。
- 前項に拘わらず、本目的のために秘密情報を知る必要があると認められる弁護士、会計士、社会保険労務士、税理士その他の法令又は契約上の守秘義務を負う第三者に対しては、Chompyクルーは、本契約上の義務と同様の義務を開示先に課すことにより、秘密情報を開示することができる。
- Chompyクルーは本サービスに関連して個人情報を取得する場合には、当該個人情報を秘密情報と同様に扱うものとします。
第18条の2(電気通信事業法に関する定め)
- 当社は、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第4条に基づき、Chompyクルーの通信の秘密を守ります。
-
当社は、当社が次の各号に該当すると判断する場合、Chompyクルーへの事前告知なしに、Chompyクルーの通信の秘密にかかわる情報を閲覧または非公開もしくは削除することができるものとします。
-
本サービスの適切な運営上に必要がある場合として次に掲げる場合
- 本サービスの安全な運営のため
- 本サービスの運営上の問題を事前に防止し又は事後に解決するため
- Chompyクルーの要請があり、当社がこれに対応するため
- 刑事訴訟法(昭和23年法律第131号)または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(平成11年法律第137号)その他の法令の定めに基づく強制力のある処分または裁判所の命令が行われた場合
- 他人の生命、身体、財産または名誉、プライバシーの保護のために必要があると当社が判断した場合
- Chompyクルーの同意がある場合
-
本サービスの適切な運営上に必要がある場合として次に掲げる場合
第19条(知的財産権の帰属)
- 本サービスに関連する画像、映像、文章、プログラムその他の一切の情報についての著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に定める権利を含みます。)その他の知的財産権(本条において「知的財産権」といいます。)は、全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当該知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
- Chompyクルーが本サービスにおいて投稿したChompyクルーの評価その他の情報はChompyクルーに帰属します。Chompyクルーは当該情報を当社に対して非独占的かつ無償で地理的範囲なく譲渡可能なライセンスを付与するものとします。第13条から第16条までの規定又は民法その他の法令の規定に基づきChompyクルーが本サービスの利用を終了する場合であっても当該ライセンスは存続するものとします。
第20条(保証の否認、免責)
-
当社は、本サービスに関し、次の各号に定める事項について何ら保証をしません。Chompyクルーに対してこれらに関して改善する義務を負いません。
- 本サービスが、全部若しくは一部のChompyクルーの特定の目的に適合していること又は全部若しくは一部のChompyクルーを満足させられること。
- 本サービスが遅延しないこと。
- 本サービスにおいて、セキュリティ等に関する欠陥、エラー若しくはバグがない又は発生しないこと。
- 本サービスによって、Chompyクルーの利用端末に不具合を生じさせないこと。
- サーバーがダウンしないこと
- 本件サービスが、他者の権利を侵害しないものであること。
- 本件サービスの提供に関し、当社が第三者からライセンスを受けている場合において、当該ライセンスが終了してもなお当該ライセンスに係る本件サービスを提供すること。
- 本サービスによって提供される飲食物の到着が遅延しないこと。
- 前各号で定めるもののほか、本件サービスの安全性、信頼性、完全性、正確性、有効性又は特定目的適合性に問題がないこと。
- 当社は、本件サービスの前項各号に係る事項に起因して、Chompyクルーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
- 本サービスの提供にあたって当社が外部のサービスを利用するときは、Chompyクルーは当該外部のサービスの使用条件等について当該外部のサービスが定める規約に従わなければなりません。当該外部サービスの利用にあたってChompyクルーに損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。
第21条(反社会的勢力の排除)
- Chompyクルーは、現在かつ将来にわたり、反社会的勢力に該当しないこと、また暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし、暴力を用いる行為、風説を流布し偽計を用いまたは威力を用いて信用を毀損しまたは業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを、将来にわたって表明するものとします。
- Chompyクルーが前項の定めに違反したと当社が判断した場合、当社は本サービスの提供を終了することができるものとします。
- 当社は、Chompyクルーが本条に違反したことによって被った損害の全てを当該Chompyクルーに対して損害賠償請求することができます。
第22条(事業譲渡)
当社が本サービスに係る事業を他社に譲渡等(事業譲渡のほか、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合をいう。以下同じ。)した場合には、当該譲渡等に伴い本サービス上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにChompyクルーの登録事項その他の顧客情報を当該譲渡等の譲受人に譲渡することができるものとし、Chompyクルーは、本サービスを利用するにあたってこのような譲渡等について予め同意するものとします。
第23条(存続条項)
本契約が終了した場合であっても、第4条(Chompyクルー登録)第5項・第6項、第6条(Chompyクルー登録情報の変更・アカウント管理)第2項・第3項、第13条(Chompyクルー登録の抹消等)第2項、第17条(本サービス終了に伴う債務等の取扱い)、第18条(秘密保持義務)、第18条の2(電気通信事業法に関する定め)、第19条(知的財産権の帰属)、第20条(保証の否認、免責)、第21条(反社会的勢力の排除)第3項、第22条(事業譲渡)、本条、第24条(権利義務の譲渡禁止)から第28条(準拠法と管轄)については有効に存続するものとします。
第24条(権利義務の譲渡禁止)
Chompyクルーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。
第25条(分離可能性)
Chompyクルーは、本規約等のいずれかの条項又はその一部について、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものであることを承諾します。
第26条(分離可能性)
本サービスに関する問い合わせその他Chompyクルーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社からChompyクルーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。なお、当社が、Chompyクルーに対する連絡又は通知を本アプリ内の通知、電子メール送信又は当社ウェブサイト等での掲載により行う場合、当該本アプリ内の通知又は電子メールが当社から発信された時点又は当社ウェブサイト等に掲載された時点で、当該連絡又は通知が行われたものとみなします。
第27条(言語)
本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、英訳はいかなる効力も有しないものとします。
第28条(準拠法と管轄)
- 本規約等及び本件サービス利用契約の準拠法は日本法のみとします。
- 本規約等又は本件サービス利用契約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第7章 特則
第1条(サービス終了に伴うChompyバッグ・ウェアに関する返金の定め)
- 当社は、Chompyクルーに対して、貸与しているグッズ(配達バッグ・ウェア合計4点)の使用貸借契約を解約し、2023年5月21日(日)までに、当社の定める方法に基づいて返還を求めることを通知します。
- Chompyクルーは、2023年5月21日(日)までに、(a) 当社の定める方法に基づいて、配達バッグ・ウェア合計4点を返却する、または、 (b) 返却しない(但し、デポジットの返金は放棄する)ことのいずれか1つを選択するものとします。
- 当社は、2023年5月21日(日)までの前項(a)に従った申し出に対して、返金を実施します。返金方法の詳細・方式その他の細目は当社が別途定めるものとします。
-
当社は、前項(a)の申し出がない場合、以下のように、取り扱うものとします。
- (1) 2023年6月末日まで:2023年6月8日及び22日の2日間について当社オフィスにて13:00~18:00に限り、追加の措置として、当社の定める方法に基づいて、配達バッグ・ウェア合計4点について返却した場合、前項を準用して、返金を実施します。
- (2)追加の臨時措置として、2023年7月1日から10月21日(効力発生日から6ヶ月間)、各暦月に1日(なお、サービス終了に伴い担当人員がいなくなるため、当社が指定する日時:事前にお問い合わせ及びお約束いただくことを条件とします。郵送又は上記日程以外のご要望には恐れ入りますがご事情のいかんを問わず応じかねます。)、当社オフィスにて、当社の定める方法に基づいて、配達バッグ・ウェア合計4点を返却した場合、前項を準用して、返金を実施します。
- (3)2023年10月22日以降 当社とChompyクルーとは、互いに、上記使用貸借(貸与物の返還、デポジットの返金を含みます。)について何らの債権債務を負わないものとします。
2020年11月1日改訂
2020年7月14日改訂
2020年3月1日改訂
2020年1月10日改訂
2019年12月9日改訂
2019年10月1日制定