ユーザー利用規約

本規約は、株式会社シン(以下「当社」といいます。)が運営する「Chompy(チョンピー)」と冠するサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用の条件を定めるものです。本サービスの利用にあたっては本ユーザー利用規約(以下「本規約」といいます。)に同意する必要があり、本規約は当社とユーザー間の一切の関係につき適用され、本サービスを利用する場合には本規約に同意する必要がございます。当社が本規約に基づき定める各種ガイドライン、ルール及び個別に提示する利用条件(以下「ガイドライン等」といい、本規約と総称して「本規約等」といいます。ガイドライン等と本規約等が矛盾する場合には、本規約が優先します。)についても、本規約の一部を構成し、ガイドライン等に違反した場合も、本規約に違反したものとみなします。

第1章 本サービスの概要

第1条(定義)

本規約において次の各号の用語は、それぞれ当該各号の定める意味を有するものとします。

  1. 「本アプリ」とは本サービスを提供するアプリケーションであって、iOS又はAndroidの各OSにおいて利用することができるアプリのことをいいます。
  2. 「ユーザー」とは本サービスの利用のために必要な手続を行った個人又は法人のことをいいます。
  3. 「ユーザー登録希望者」とは本サービスのユーザーとなることを希望する個人又は法人をいいます。
  4. 「ユーザーID」とは、ユーザーパスワードと組み合わせて特定のユーザーとその他の者を識別するための符号をいいます。
  5. 「ユーザーパスワード」とは、ユーザーIDと組み合わせて特定のユーザーとその他の者を識別するための符号をいいます(ユーザーIDと総称して「ユーザーアカウント」といいます。)。
  6. 「オフィスデリバリーサービス」とは、オフィスデリバリーパートナーが自らの従業員に対する福利厚生の一環として、ユーザーである従業員が本サービスを利用する場合、Chompyパートナーが当該オフィスデリバリーパートナーの事業所の所定の場所に飲食物を配送することを許諾し、かつ、ユーザーである従業員の本サービスの代金等に関し、当社と当該オフィスデリバリーパートナーが合意する費用がある場合には当該費用を当社に支払う内容のサービスをいいます。
  7. 「オフィスデリバリーパートナー」とは、オフィスデリバリーサービスの利用のために必要な手続を行った事業者のことをいいます。
  8. 「Chompyパートナー」とは本サービスに登録された飲食店(飲食物を供給する個人を事業主を含む。以下同じ。)であってユーザーと直接飲食物提供取引をし、ユーザーの注文に応じて飲食物を提供する個人又は法人のことをいいます。
  9. 「飲食物提供取引」とはユーザーとChompyパートナーとの間の飲食物提供に係る取引及びこれに付随する取引をいいます。
  10. 「飲食物」とはChompyパートナーが飲食物提供取引に基づき提供する飲食物及びこれに付随する食器、ナプキン、袋その他の商品をいいます。
  11. 「酒類」とは、飲食物のうち、酒税法(昭和28年法律第6号)第2条第1項に定める「酒類」のことをいいます。
  12. 「Chompyクルー」とは本サービスに登録された配達を行うものであってユーザーが注文した飲食物を配達する個人又は法人のことをいいます。
  13. 「反社会的勢力」とは暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。

第2条(本サービスの概要)

  1. 本サービスは、ウェブブラウザ又は本アプリその他の方法を通じて、第三者であるChompyパートナーの提供する飲食物の注文を行い、当該飲食物の配達(飲食物を受領しにきたユーザーに当該飲食物を交付することを含む。)を依頼するためのシステムや情報を提供するサービスです。本サービスを介して行われるユーザー・Chompyパートナー間の飲食物提供取引は、全て当事者であるユーザー・Chompyパートナーそれぞれが自己責任で行うものとします。当社は自ら取引を行うものでなければ、いずれかの当事者から取引の委託を引き受けるものでも、ユーザーが注文した飲食物の配達を行うものでもありません。
  2. 本サービスの利用に伴い締結される飲食物提供取引に関して、ユーザー・Chompyパートナー間で紛争等が生じたときは、両当事者が自らの責任で対応しなければならず、第23条に定める場合を除いて、当社は責任を負いません。
  3. 本サービスの利用にあたっては、第4条のユーザー登録を行う必要があります。

第3条(本規約等の適用・変更)

  1. 当社は、本規約等をいつでも変更できるものとします。
  2. 当社は、本規約等を変更した場合には、ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、当該ユーザーが本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に退会の手続きをとらなかった場合には、当該ユーザーは、本規約等の変更に同意したものとみなします。

第2章 ユーザー登録

第4条(ユーザー登録)

  1. 本サービスのユーザー登録希望者は、本サービスを利用する条件として、本規約等をすべて確認し、本規約等を遵守することに同意する必要があります。そのうえで、ユーザー登録希望者は、次の各号記載の情報その他の当社指定の情報を、当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、ユーザー登録の申請をすることができます。
    1. 氏名、配達先、電話番号(連絡先)、電子メールアドレス
    2. クレジットカード情報(ただし決済代行会社が取得するものであり当社が取得するものではありません。)
  2. 当社は、前項のユーザー登録希望者の申請を受付け、当該ユーザー登録希望者のユーザー登録が完了した時点で、当社とユーザーとの間で本サービス利用契約が成立します。
  3. 当社は、本契約成立後速やかにユーザーを識別するためのユーザーID及びユーザーパスワードを発行し、ユーザーは、当該発行がされた日(以下「アカウント発行日」という。)から、本サービスを利用することができるものとします。
  4. 当社は、第2項に基づき、本サービス利用契約が成立した場合であっても、当該申請者が次の各号で定める場合のうちのいずれかに該当することが判明したときは、ユーザーのユーザー登録を事後的に抹消することがあり、またその理由について一切の開示義務を負いません。
    1. ユーザーが過去に又は現時点において当社又は当社関係会社が運営又は管理するサービス(本サービスを含む。以下同じ。)の利用料金の支払いを確認できていないこと若しくは怠っていること又は過去に支払いを怠ったことがある場合。
    2. ユーザーが過去に正当な理由なく注文した飲食物の受け取り拒否を行う等のトラブルを起こしたことがある場合(同居者が当該トラブルを起こしたことがある場合を含む。)。
    3. ユーザーが過去に又は現時点において当社又は当社関係会社が運営又は管理するサービス利用に際して、利用の一時停止、登録の抹消その他の一時的又は恒久的なサービスの利用停止措置を受けたことがある場合。
    4. 当社に提供したユーザー情報の全部又は一部につき、虚偽、誤記又は記載漏れがあったと当社が判断した場合。
    5. ユーザーが未成年者であって本サービスの利用に関し次条の法定代理人の同意を得ていなかった場合。
    6. ユーザーが反社会的勢力であると当社が判断した場合。
    7. ユーザーが反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力又は関与する等反社会的勢力との間で何らかの交流又は関与を行っていると当社が判断した場合。
    8. 前各号に定めるもののほか、当該ユーザー登録希望者に対する本サービスの提供を不適切又は不可能と当社が判断した場合。
  5. 前項に基づき登録を認めない場合、当社は、当該登録を認められなかった者に対して損害賠償その他の責任を負担しません。
  6. 当社は、当社が本件サービス利用のための設備に不足があること又は本件サービスに障害が発生したこと等の満足なサービスを提供することが困難であると当社が判断する場合には、当該事項が解消されるまでユーザー登録希望者のユーザー登録を留保することができるものとします。また当社は、当該登録の留保に関し、当該登録希望者に対して損害賠償その他一切の責任を負担しません。 

第5条(ユーザー登録に係る未成年者の特則)

  1. ユーザーが未成年者(民法(明治29年法律第89号)第4条に定める者に該当しない者をいう。以下同じ。)の場合には、必ず法定代理人(以下、単に「法定代理人」といいます。)の同意を得ることを必要とし、本サービスを利用開始した時点で、当該法定代理人の同意を得ているものとみなします。
  2. 未成年者が本サービスを利用し飲食物の注文を行い、当該飲食物の代金等を支払う行為は、民法第5条第3項に規定するものであって次の各号のいずれかに該当するものであり、当該費消行為につき取り消すことができません。
    1. 法定代理人が当該未成年者に対して目的を定めて処分を許した財産によるものであってその目的の範囲内に含まれるもの
    2. 法定代理人が当該未成年者に対して目的を定めないで処分を許した財産によるもの
  3. 未成年者が、次の各号のいずれかに該当する行為を行った場合、当該未成年者は本サービスにおける一切の法律行為を取り消すことができません。
    1. 本条第1項の法定代理人の承諾がないにもかかわらず、承諾があると偽って本サービスを利用すること。
    2. 年齢について成年と偽って本サービスを利用すること。
    3. その他民法第21条の定める詐術に該当する行為を行うこと。
  4. ユーザーは、当該ユーザーが未成年であったときに本規約を同意しその後成年に達した場合においては、未成年者であった間の本サービスの利用に係る一切の法律行為について追認することを条件として、継続して本サービスを利用することができるものであることに同意し、成年に達した後に本サービスを利用した時点で追認があったものとみなします。

第6条(ユーザー登録情報の変更・アカウント管理)

  1. ユーザーは、ユーザー登録の際に要求された各情報について、常に正確かつ最新の情報を本サービスに登録しておく義務があり、登録されたユーザー情報に変更があった場合には、当社の定める方法により、その変更されたユーザー情報を速やかに当社が定める方法により通知しなければなりません。
  2. ユーザーは、前項に定める通知を怠ったときは、当社が当該通知をされていないユーザー情報に基づいて本サービスを提供することに起因して当該ユーザーが損害を受けた場合であっても、一切の責任を負いません。
  3. ユーザーは、本サービスにログインするために必要なアカウントその他の各情報を適切に管理しなければならず、その管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用又は第三者への売買等によって生じた損害に関する責任はすべて当該ユーザーが負うものであり、当社は一切の責任を負いません。

第7条(オフィスデリバリーパートナーの申込み)

  1. オフィスデリバリーサービスの利用を希望する事業者は、オフィスデリバリーサービスを利用する条件として、本規約等をすべて確認し、本規約等を遵守することに同意する必要があります。そのうえで、オフィスデリバリーサービスの利用を希望する事業者は、当社の所定の方法で、当社に対し、オフィスデリバリーパートナーの登録申請をすることができます。
  2. 当社は、前項のオフィスデリバリーサービスの利用を希望する事業者の申請を受付けに基づき審査を行い、当社が当該登録を認めたときは、当該オフィスデリバリーサービスの利用を希望する事業者のオフィスデリバリーパートナー登録が完了した時点で、当社とオフィスデリバリーパートナーとの間でオフィスデリバリーサービス利用契約が成立します。
  3. 前項の場合において、第4条第3項及び第4項並びに第6条を準用するものとし、「ユーザー」とあるのを「オフィスデリバリーパートナー」と読み替えるものとする。

第8条(ユーザーに関する個人情報の取扱いについて)

当社は、ユーザー及びオフィスデリバリーパートナーの各個人情報を当社プライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。

第3章 本サービスの利用

第9条(本サービスの利用及び飲食物の注文方法)

  1. ユーザーは、本アプリにおいて、ユーザーが希望する飲食物を提供するChompyパートナーに対し、配達先を入力又はGPSを有効化し当該GPSにより取得される位置情報を配達先として指定するなど当社所定の方法によって当該飲食物の注文を行い、Chompyパートナーとの間で、飲食物提供取引を行うことができます。未成年者については、その親権者をはじめとする当該ユーザーの法定代理人の承諾が必要です。
  2. 飲食物提供取引は、ユーザーが飲食物の注文を行い、当該飲食物に係る注文受付をChompyパートナーが受付した時点で、成立するものとします。
  3. 酒類を対象とする飲食物提供取引の場合にあっては、第1項の注文時に未成年者飲酒禁止法(大正11年法律第20号)第2条第4項に基づく年齢確認を行うものとし、当該年齢確認ができない場合、または、当該飲食物提供取引に係るユーザーが20歳未満であるおそれがある場合には、当該酒類の注文を受け付けません。

第10条(代金等の支払い手続・飲食物提供取引の履行)

  1. 本サービスを利用して飲食物の注文を行った場合は、注文を行った飲食物の代金、配達料、チップ(飲食物提供取引(飲食物に関し配送サービスが提供された場合には当該配送サービスを含む)に対してユーザーが任意に支払うサービス料)及び必要な費用(以下「代金等」という。)を当社所定の方法で当社に支払うものとします。当社は、Chompyパートナーから代金等を受領する権限を授与されておりかかる権限に従って代金等を受領するのみであって、飲食物提供取引の当事者ではありません。当社は、飲食物提供取引の当事者ではありませんが、Chompyパートナーの委託を受けて、Chompyパートナーに代行し、ユーザーに対して領収書を発行することがございます。
  2. Chompyパートナーは、ユーザーの代金等の決済が完了した後に、飲食物を受領しにきたユーザーに当該飲食物を交付し、又は、ユーザーに対する飲食物の発送を飲食店自ら又は配送パートナーをして行います。Chompyパートナーは、当該飲食物をユーザーが指定する住所(オフィスデリバリーサービスにあっては当該ユーザーが勤務するオフィスデリバリーパートナーの事業所のうちオフィスデリバリーパートナーが指定する場所。ユーザーが当該電話やメッセージサービスにより指定した場所に当該飲食物を置いた場合を含みます。以下同じ。)に届ければ、現実に飲食物をユーザーに手渡しできなくても免責されるものとします。また、配送パートナーがユーザーにチャット又は電話その他の方法により連絡を試みたにもかかわらず、当社が本サービスに別途定める時間連絡が取れない場合には、当該飲食物を交付したものとみなします(なお、当社、Chompyパートナー及び配送パートナーは当社は当該飲食物を衛生上その他の合理的な理由からその裁量により廃棄することができるものとし、廃棄した場合には返金その他の責任を負いません)。
  3. Chompyパートナー(ChompyパートナーがChompyクルーを利用した場合は、Chompyクルーを含む。本条において同じ。)は、酒類を対象とする飲食物提供取引の場合にあって、当該酒類の引渡しを行うに際して、ユーザーが指定する住所にて前条第3項に基づくユーザーの年齢確認を行えるものとし、ユーザーはこれに協力するものとします。当該協力が得られない場合、または、当該ユーザーが20歳未満であるおそれがある場合には、当該酒類等を含む注文商品の引渡しを拒むことができるものとします。この場合における当該飲食物提供取引のうち、酒類に対応する部分はキャンセルされ、当該酒類に対応する決済の金額は当社所定の方法で返金処理されます。
  4. Chompyパートナー(ChompyパートナーがChompyクルーを利用した場合は、Chompyクルーを含む。本条において同じ。)とユーザーの間で飲食物等飲食物提供取引に関してトラブルが発生した場合は当該Chompyパートナー及びユーザー間で解決するものとします。ただし、当社の判断により、当社も協議に加わることを妨げません。
  5. 本サービスの利用にあたり、Chompyパートナー及びユーザー間の合意がある場合又は、本規約に定める場合を除き、飲食物提供取引成立後のキャンセルはできないものとします。飲食物に瑕疵がある場合、飲食物説明と実際の飲食物が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に飲食物が汚損したなどの場合はChompyパートナーが責任を負うものとし、Chompyパートナーの責任及び費用により、返金、飲食物の交換等の対応を行うものとします。
  6. ユーザーが本規約に従って必要な代金等の支払いを行わない場合若しくは遅延した場合又は本サービスに入力したクレジットカード若しくは金融機関の口座の利用が停止された場合には、当社は、当該ユーザーに通知することなく、当該ユーザーによる本サービスの利用を停止することができるほか、第16条に定める措置をとることができるものとします。
  7. 飲食物提供取引が成立した場合においても、ユーザーが代金等を支払わない場合又は支払いを遅延した場合、Chompyパートナーが飲食物を発送しない場合、Chompyパートナーが提供する飲食物がユーザ注文時の飲食物の説明と著しく異なる場合、Chompyパートナーの調理時間が長く飲食物の配達が遅配され又は遅配が想定される場合その他当社が必要と認める場合には、当社は、当該飲食店提供取引を取り消すことができるものとします。
  8. ユーザーが本サービスに入力した決済手段又は金融機関の情報が第三者に利用されたこと若しくは入力情報の内容が不正確であったこと又は当社が本条に基づく措置を行ったこと若しくは行わなかったことによってユーザーに生じた損害に関して、当社は一切責任を負わないものとします。

第11条(ポイント・クーポン・ギフト)

  1. ユーザーは、本サービスにおいてChompyパートナーの提供する飲食物を注文するにあたって、本サービス内での過去の飲食物提供取引その他の当社が定める事由により当社が付与しその次の回以降の代金等の支払いに利用できる割引券(以下「ポイント」といいます。)を充てることができます。
  2. ユーザーは、本サービスにおいてChompyパートナーの提供する飲食物を注文するにあたって、代金等の支払いに、当社が無料で発行し譲渡不可能な性質を有する割引券(以下「クーポン」といいます。)又は当社が有料で発行する割引券(以下「ギフト」といいます。)を充てることができます。ユーザーは、Chompyパートナーが独自に発行するクーポンを発行した場合、当該クーポンを利用することができますが、当該クーポンの利用条件はChompyパートナーが定めるものに従うものとします。なお、当社は、Chompyパートナーが独自に発行するクーポンに関して、一切の責任を負いません。
  3. 当社は、当社が主体となるポイント、クーポン又はギフトに関し、次の各号について、別途定めるものとする。
    1. ポイントに関する、その内容及び利用条件、使用期限等必要な事項
    2. クーポン又はギフトに関する、その対象となるChompyパートナー、割引額、使用期限等必要な事項
  4. 当社は、当社が本サービスの利便性の向上、本サービスの利用を促進するため、当社が相当と認めるキャンペーンを実施します。キャンペーン条件は当社が都度定めるものとします。当該キャンペーンには、第三者と提携して実施するものもございます。

第12条(オフィスデリバリーパートナーによる代金等の負担の特則)

  1. ユーザーが当社所定の方法でオフィスデリバリーサービスを利用して飲食物の注文を行った場合、ユーザーは、当該注文に係る代金等からオフィスデリバリーパートナーが当社と合意した金額(次項において「合意金額」といいます。)を控除した金額を本サービスの代金等として当社所定の方法で当社に支払うものとします。この場合において、第10条第1項及び第2項文を準用するものとします。
  2. 当社は、毎月末締め、翌月10日までにオフィスデリバリーパートナーに対して、前項に基づきオフィスデリバリーパートナーが負担した合意金額の総額に相当する金額(税別)の支払いを求める請求書を送付する。オフィスデリバリーパートナーは、当該請求書受領後、受領月末日までに当該金額を当社の指定する銀行口座に振込む方法で支払うものとする。振込費用はオフィスデリバリーパートナーの負担とする。

第13条(ユーザーによる評価制度)

  1. ユーザーは、当社所定の方式に従い、飲食物提供取引を行ったChompyパートナー及びChompyクルーを評価することができます。
  2. ユーザーは前項の評価を適切に行わなければならず、次の各号に定めるような行為その他不適切な評価を行ってはなりません。
    1. いわゆるステルスマーケティングとして不相当な高評価又は低評価を行う行為
    2. 当該Chompyパートナー又はChompyクルーを誹謗中傷する又は名誉若しくは信用を棄損する行為
    3. 広告目的でのみ作成されたレビューその他営利目的のコンテンツ(企業のロゴ、リンク、社名など)
    4. スパム、一方的な連絡、迷惑な大量配信を含むレビューを記載する行為
    5. 違法行為・有害行為を支持・推奨するコンテンツ、不敬・下品・わいせつ・脅迫・攻撃の要素を含むレビューを記載する行為
    6. 差別的な内容を含むレビューを記載する行為
    7. 当社を装うなどほかのユーザーや団体になりすました投稿
    8. 違法な情報、知的所有権やプライバシー権その他の第三者の権利又は法律上保護される利益を侵害し、侵害されるおそれのあるレビューを記載する行為
    9. 当社が定めるガイドラインに定める事項その他の当社が不適当であると認める内容の記載をする行為

第14条(ユーザーに対する評価制度)

ユーザーは、飲食物提供取引を行った場合であって、当該飲食物提供取引に係る飲食店がChompyクルーを利用して飲食物を当該ユーザーに提供したとき、当該Chompyクルーが当社所定の方式により、当該ユーザーを評価することがあり、当該評価がChompyパートナー及びChompyクルーに表示されることを同意するものとします。

第4章 ユーザーの遵守事項

第15条(ユーザーの義務と禁止事項)

  1. ユーザーは、飲食物提供取引を行う場合、当該飲食物提供取引の当事者として、当該飲食物提供取引に係る飲食物を受領し、当該飲食物に係る対価及び配送料並びに消費税相当額を支払うものとする。
  2. ユーザーは、次の各号で定める行為を行ってはなりません。
    1. ユーザー情報として虚偽の情報を入力すること。
    2. 本サービスを不適切な情報等の送信に用いる等の不正な目的で利用すること。
    3. 本サービスを第三者に利用させること。
    4. ユーザーアカウントを第三者に譲渡すること。
    5. 同一のユーザーであるにも関わらず複数のユーザーアカウントの発行をしようとする又は発行を受けること。
    6. 他のユーザーの個人情報等の情報を不適切な方法で収集、開示、利用等すること。
    7. 他のユーザーになりすまし、又は他のユーザーと関係があるように不当に見せかけること。
    8. 第三者のユーザーアカウントを不正に利用すること。
    9. 同居する親族以外の第三者とユーザーアカウントを共有すること。
    10. 本サービスを利用して当社、Chompyパートナー、Chompyクルー又はその他の第三者(以下「当社等」といいます。)に対し迷惑又は不快感を与える行為を行うこと。
    11. 本サービス(当社が提供するアプリケーションを含みます。)、当社が保有するサーバー及びこれらが生成する情報、通信内容等の解読、解析、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバースエンジニアリングを行うこと。
    12. 迷惑メール、チェーンメール、ウィルス等の不適切なデータを送信すること。
    13. ボット等の自動化された手段を用いて本サービスを利用すること。
    14. 本サービスを変更し又は妨害目的で利用すること。
    15. 本サービスのバグ、誤作動等を利用すること。
    16. 詐欺的な行為を行うことその他の法令又は本規約等に違反する行為を行うこと。
    17. 当社等の財産権(知的財産権を含む。)、名誉権、プライバシー権その他の人格権その他の権利を侵害し、又は信用を毀損する行為を行うこと。
    18. 当社のコンピュータに過度な負荷をかける等の本サービスの運営・維持を妨げる行為を行うこと。
    19. その他当社において本サービスの利用が不適切なユーザーであると判断するような行為を行うこと。

第16条(ユーザー登録の抹消等)

  1. ユーザーは、次の各号記載のいずれかに該当する場合であって、当該ユーザーが本サービスを適切に利用することが困難であると当社が判断したときは、ユーザーの登録の抹消若しくは本サービス利用契約の解除又は本サービスの全部又は一部の利用停止又は本サービスへの投稿内容の削除その他の必要な措置をすることができます。当社はそれによって何らかの損害が当該ユーザーに生じても一切の責任を負わず、またその理由について一切の開示義務を負いません。
    1. 法令又は本規約等に違反する行為があった場合
    2. 不正行為があった場合
    3. 登録した情報が虚偽の情報であると当社が判断した場合
    4. 本規約等上必要となる手続又は当社への連絡を行わなかった場合
    5. 登録した情報が既存の登録と重複している場合
    6. 登録した連絡先が不通になったことが判明した場合
    7. 当該ユーザーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
    8. 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合
    9. 当該ユーザーが登録した金融機関の口座に関し違法、不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘等により判明した場合
    10. ユーザーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、又は風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合
    11. その他当社が当該ユーザーによる本サービスの利用を相応しくないと判断した場合
  2. 前項による措置は当社から当該ユーザーに対する損害賠償請求を妨げるものではありません。

第5章 本サービスの終了等

第17条(本サービスの変更・終了)

  1. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめユーザーに通知することなく、いつでも、本サービスの内容の全部又は一部を変更し又はその提供を中止又は終了(以下「終了等」という。)することができるものとします。
  2. 本サービスの内容の変更が行われる場合、変更前に行われた注文については変更前の本サービス内容又は本規約が前提又は適用される。
  3. 本サービスが終了等する場合、終了等の前に行われた注文については本サービスの終了等の後も存続する。

第18条(やむを得ない事由による本サービスの停止等について)

  1. 当社は、次の各号のうちのいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止、中断又は終了することができるものとします。
    1. 本件サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 地震、落雷、風水害、停電その他の天災地変又は国家非常事態、裁判所による処分等の公的機関による措置等の不可抗力により本件サービスの運営ができなくなった場合
    4. 前各号に定めるものの他、当社が停止、中断又は終了を必要と判断した場合
  2. 前項のほか、当社は、次の各号のうちのいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、地理的、時間的等範囲を限定したうえで、本サービスの一定の全部又は一部の提供を停止、中断又は終了することができるものとします。
    1. 台風や大雨等の天候の悪化により安全な配達が実施困難と判断した場合
    2. 不可抗力であるか否かを問わず、停電等によりChompyパートナーによる飲食物の提供が困難であると判断した場合
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第19条(退会)

ユーザーは、当社所定の方法により、本サービスから退会し、自己のユーザーとしての登録を抹消することができます。

第20条(本サービス終了に伴う債務等の取扱い)

  1. 第17条及びから前条までの規定又は民法その他の法令の規定に基づきユーザーが本サービスの利用を終了する場合において、当該ユーザーが未払いの代金その他の債務を負担しているときは、当該債務は本サービス利用終了後も引き続き当該ユーザーが負担することになります。
  2. 前項の場合において、第11条に規定するポイント・クーポン・ギフトは、本サービスの利用終了により、その権利が消滅することになります。
  3. 第1項の場合におけるユーザーの個人情報の取り扱いは当社が別途定めるプライバシーポリシーの定めるところによります。

第6章 雑則

第21条(秘密保持義務)

ユーザーは、本サービスに関連して当社が本ユーザーに対して秘密に取り扱うことを条件として開示した非公知の情報(当社に係る情報のみならず、Chompyクルーの氏名等の個人情報その他のChompyクルーの情報及びChompyパートナーの情報を含む。)について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱う義務を負います。

第21条の2(電気通信事業法に関する定め)

  1. 当社は、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第4条に基づき、本ユーザーの通信の秘密を守ります。
  2. 当社は、当社が次の各号に該当すると判断する場合、本ユーザーへの事前告知なしに、本ユーザーの通信の秘密にかかわる情報を閲覧または非公開もしくは削除することができるものとします。
    1. 本サービスの適切な運営上に必要がある場合として次に掲げる場合
      1. 本サービスの安全な運営のため
      2. 本サービスの運営上の問題を事前に防止し又は事後に解決するため
      3. 本ユーザーの要請があり、当社がこれに対応するため
    2. 刑事訴訟法(昭和23年法律第131号)または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(平成11年法律第137号)その他の法令の定めに基づく強制力のある処分または裁判所の命令が行われた場合
    3. 他人の生命、身体、財産または名誉、プライバシーの保護のために必要があると当社が判断した場合
    4. 本ユーザーの同意がある場合

第22条(知的財産権の帰属)

  1. 本サービスに関連する画像、映像、文章、プログラムその他の一切の情報についての著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に定める権利を含みます。)その他の知的財産権(本条において「知的財産権」といいます。)は、全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当該知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  2. ユーザーが本サービスにおいて投稿したChompyパートナーの評価その他の情報はユーザーに帰属します。ユーザーは当該情報を当社に対して非独占的かつ無償で地理的範囲なく譲渡可能なライセンスを付与するものとします。第17条から第19条までの規定又は民法その他の法令の規定に基づきユーザーが本サービスの利用を終了する場合であっても当該ライセンスは存続するものとします。

第23条(保証の否認、免責)

  1. 当社は、本サービスに関し、次の各号に定める事項について何ら保証をしません。ユーザーに対してこれらに関して改善する義務を負いません。
    1. 本サービスが、全部若しくは一部のユーザーの特定の目的に適合していること又は全部若しくは一部のユーザーを満足させられること。
    2. 本サービスが遅延しないこと。
    3. 本サービスにおいて、セキュリティ等に関する欠陥、エラー若しくはバグがない又は発生しないこと。
    4. 本サービスによって、ユーザーの利用端末に不具合を生じさせないこと。
    5. 本アプリが、全ての機器又はOSで使用できること。
    6. 本アプリの使用中に通信障害が生じないこと、本アプリに不具合が生じないこと及びサーバーがダウンしないこと並びにそれらにより注文の不成立が発生しないこと。
    7. 本件サービスが、他者の権利を侵害しないものであること。
    8. 本件サービスの提供に関し、当社が第三者からライセンスを受けている場合において、当該ライセンスが終了してもなお当該ライセンスに係る本件サービスを提供すること。
    9. 本サービスによって提供される飲食物の到着が遅延しないこと。
    10. 前各号で定めるもののほか、本件サービスの安全性、信頼性、完全性、正確性、有効性又は特定目的適合性に問題がないこと。
  2. 当社は、本件サービスの前項各号に係る事項に起因して、本件ユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
  3. 本サービスの利用に伴い締結される飲食物提供取引に基づき飲食物が配達される場合であって、次の各号に定める事項が発生したことによりユーザーの行った注文内容に応じた飲食物の提供が実現されなかったときにそれに起因してユーザーに何らかの損害が生じても、当社は一切の責任を負いません。
    1. サーバートラブルにより、ユーザーの行った注文がChompyパートナーのもとに到着しなかったこと。
    2. Chompyパートナーにおいて注文された飲食物の調理のために必要な食材が準備できていなかったこと。
    3. 予定された時間に当該飲食物が到着しなかったこと。
    4. その他前各号に類似する事項で、ユーザーの注文した飲食物がユーザーのもとに到着しなかったこと。
  4. 前項の場合において、予定された時間ころに飲食物が到着したにもかかわらず正当な理由なく受け取りが行われなかったとき(注文したユーザーが不在等により反応を示さなかったときを含む。)にそれに起因してユーザーに何らかの損害が生じても、当社は一切の責任を負いません。
  5. 第3項の場合において、飲食物の配達を行うChompyクルーが、当該注文を行ったユーザーが登録した住所まで当該飲食物を配達したものの正当な理由なく受け取りが行われなかったとき(注文したユーザーが不在等により反応を示さなかったときを含む。)にそれに起因してユーザーに何らかの損害が生じても、当社は一切の責任を負いません。
  6. 本サービスの提供にあたって当社が外部のサービスを利用するときは、ユーザーは当該外部のサービスの使用条件等について当該外部のサービスが定める規約に従わなければなりません。当該外部サービスの利用にあたってユーザーに損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。
  7. 当社は、本規約中の各免責規定にもかかわらず当社がユーザーに生じた損害について責任を負う場合であっても、当社に故意又は重過失があるときを除き、当社又は当該ユーザーのいずれかがその損害の発生につき予見し又は予見することができた場合も含めて民法第416条第2項に規定する特別の事情によって生じた損害を賠償する責任を負わないほか、当該ユーザーが本サービス内で支払いを行った直近の飲食物の支払額又は1,000円のいずれか高い額を上限とするものとします。

第24条(反社会的勢力の排除)

  1. ユーザーは、現在かつ将来にわたり、反社会的勢力に該当しないこと、また暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし、暴力を用いる行為、風説を流布し偽計を用いまたは威力を用いて信用を毀損しまたは業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを、将来にわたって表明するものとします。
  2. ユーザーが前項の定めに違反したと当社が判断した場合、当社は本サービスの提供を終了することができるものとします。
  3. 当社は、ユーザーが本条に違反したことによって被った損害の全てを当該ユーザーに対して損害賠償請求することができます。

第25条(事業譲渡)

当社が本サービスに係る事業を他社に譲渡等(事業譲渡のほか、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合をいう。以下同じ。)した場合には、当該譲渡等に伴い本サービス上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該譲渡等の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、本サービスを利用するにあたってこのような譲渡等について予め同意するものとします。

第26条(存続条項)

本契約が終了した場合であっても、第4条(ユーザー登録)第4項・第5項、第6条(ユーザー登録情報の変更・アカウント管理)第2項・第3項、第16条(ユーザー登録の抹消等)第2項、第20条(本サービス終了に伴う債務等の取扱い)、第21条(秘密保持義務)、第21条の2(電気通信事業法に関する定め)、第22条(知的財産権の帰属)、第23条(保証の否認、免責)、第24条(反社会的勢力の排除)第3項、第25条(事業譲渡)、本条、第27条(権利義務の譲渡禁止)から第31条(準拠法と管轄)については、有効に存続するものとします。

第27条(権利義務の譲渡禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

第28条(分離可能性)

ユーザーは、本規約等のいずれかの条項又はその一部について、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものであることを承諾します。

第29条(通知)

本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。なお、当社が、ユーザーに対する連絡又は通知を本アプリ内の通知、電子メール送信又は当社ウェブサイト等での掲載により行う場合、当該本アプリ内の通知又は電子メールが当社から発信された時点又は当社ウェブサイト等に掲載された時点で、当該連絡又は通知が行われたものとみなします。

第30条(言語)

本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、英訳はいかなる効力も有しないものとします。

第31条(準拠法と管轄)

  1. 本規約等及び本件サービス利用契約の準拠法は日本法のみとします。
  2. 本規約等又は本件サービス利用契約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2020年7月14日改訂
2020年5月11日改訂
2020年3月1日改訂
2019年12月9日改訂
2019年10月1日制定